reiwwa.com

投稿者: | 2020年1月17日

令和2年が始まりました。本年も、マイペースで更新していこうと思います。よろしくお願いいたします。

ここ4.5年、気候変動の大きさが気になっています。夏の暑さ、台風、冬の温かさ、大雪、少なくとも、温度の上昇傾向がもたらす被害のように思われます。

1月になっても、雪ではなく雨が降るというちょっと前には考えられない状態です。近くのスキー場も雪の少なさに苦労しているようです。

こんな中で、ハウスのブロッコリー?の出荷が始まっています。野菜のブロッコリーではなく、花のブロッコリーです。大きなトンネルをハウスの中に作り、4重に作られたトンネルの中を加温している状態です。しかし、もし、暖房が切れれば、中のブロッコリー?は凍みてしまします。夜の寒い時期には家から監視できればと考えています。そこで、reiwwa.com(レイワ.コムではない)で管理することにしました。

ここで温度管理、燃料の管理、土壌水分、日照量管理、電照の管理、消毒などを一括して管理して、異常があれば通報するようにしていきたいと思います。

新年になり、太田花きでスプレーマム部会のディスプレーが飾られているそうです。

部会のメンバーも頑張ってますね。