11月 始まる

投稿者: | 2019年11月1日


雨の多い9月、台風の多い10月がやっと終わりました。.

用水の取り入れ口、農道などが壊れ、大きな影響が出ました。また近くの八ッ場ダムは一夜にして満水となり、結果として下流の洪水を防ぎました。この後は、穏やかな11月になればいいなと思います。

中国からハウスのサイド換気を購入しました。 

こちらからです。

amazonから

これは、形状記憶合金を使って自動でハウスを開閉するものです。室温が16°Cから21°C(調節可能)になると自動的に開き、それ以下の温度になると自動的に閉じるというものです。日本にもハウスの資材としていろいろなものが売られていますが、形状記憶合金を使った開閉器はあまり見たことがありません。アルミでできた簡単なものですが、この黒い棒が形状記憶合金となっています。温度を感知するとこの部分が伸びたり縮んだりしてその力をアルミの部分に伝えます。かなり簡単にできているので強度の点で心配ですが、しっかりした造りにすれば面白いのではないかと思います。

値段的には送料込みで2200円ちょっととかなり安めです。 

最近は、サイド巻き上げモーターも安くなっています。